HOME

Vercelで無料で簡単にブログ作成

Cover Image for Vercelで無料で簡単にブログ作成

#Vercel

Vercelを使えば超簡単に無料でブログを作成できます。当ブログもVercelを使っており、ブログを立ち上げるまでの手順を記事にしました。

Vercelとは?

Vercelは高パフォーマンスのWebサイトを簡単に構築できるプラットフォームです。 Netlifyをもしご存知でしたら同じようなサービスです。

特徴はフロントエンジニアファーストなことです。インフラはVercelがよろしくやってくれるため、ユーザーはほとんど考慮する必要がありません。 (インフラエンジニアの私にとっては肩身が狭いです。。。)

Next.jsとは?

Next.jsはReactフレームワークです。 Vercelが開発しているだけあって、Vercelプラットフォームとの相性がとても良いです。 今回はNext.jsを使います。

Nextjs

デプロイ

まずはコードを作成します。Nextjsで用意されているblog-starterサンプルを使用します。

npx create-next-app --example blog-starter {プロジェクト名}

Gitリポジトリにコードをpushします。リポジトリはGithub、Gitlab、Bitbucketが利用可能です。

あとはVercelにSinupして、作成したリポジトリを連携するだけ!

blog-starter

死ぬほど簡単にWebサイトを作成できました。

アップデート

アップデートもめちゃくちゃ簡単です。 CICDが自動的に構築されているので、コードをmainブランチにpushするだけでOKです! デプロイもめちゃくちゃ早いです。私の場合、pushして1分もかからないくらいでした。

本番ブランチはSettingsで変更できます。

まとめ

世の中便利になりましたね。